テーブルコーディネーター
いまやま のりこ

アナウンサーも実践!残暑厳しい今こそ深い呼吸

血液型:AB型 / 出身地:神奈川県 / 趣味:スキー

略歴

残暑厳しい今年。

マスク生活も長引き、熱中症には引き続き注意したいものです。

そして、最近もたくさんの方と声磨きのレッスンさせていただきながら
気を付けなきゃ、、と思うのが「呼吸」

こうも暑いと「ハーハー」、「ゼーゼー」・・・

ついつい肩を上下に動かしながらの浅い呼吸になりがちの方が多いよう。。

まだまだ暑さが続き、深呼吸どころではないので、仕方ないですね…

とはいえ、1日約2万回もするという呼吸がずっと浅いのと、
しっかり深い呼吸が出来ているかでは、
声はもちろん、健康面でも大きな違いがあるので意識していきたいところです。

自律神経を整え不調を改善するためにも、
ぜひ気付いた時に深い鼻呼吸を意識しましょう^^

具体的には、3秒吸って、6秒で吐く。

この2倍吐く、というのがポイント。

2倍吐く呼吸を1日に数分でもいいので意識して取り入れてみてください。

続けることで、少しづつ深い呼吸にもつながり、自律神経も整います^^

声の元は「息」

そして息、呼吸は、生きていく上で欠かせないことです。

ぜひとも健やかな毎日のためにも深い呼吸を意識してくださいね!

暑が続く今こそ、深い呼吸で自律神経も整え、体調のケアしていきましょう♪

実績

アナウンサーも実践!残暑厳しい今こそ深い呼吸